Now Loading...

お知らせ | 安楽寺

0587-36-2726

お知らせ | 葬儀や供養のことなら稲沢市にある「安楽寺」

お知らせ

仏壇は何のためにあるの?

  • 2023.09.20

こんにちは!
愛知県稲沢市にある「宗教法人 安楽寺」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


供養、参拝、家族葬のご相談ならおすすめの稲沢市の安楽寺。
臨済宗妙心寺派の古刹で、奈良時代に尾張国分寺が置かれたとき
その四方に建立された四楽寺の1つと伝えられています。


南北朝時代、円光大照禅師が中興し、天台宗から臨済宗へ宗派を改めました。
多くの文化財を所蔵する歴史あるおすすめの寺院です。
共同墓地(合祀)は宗旨・宗派は問いません。


仏壇というのは、単に先祖を祀る入れ物というだけでなありません。
ときに生きている家族の心をひとつにし、慰め、生きて行く力をくれるものでもあります。


お芝居やテレビドラマなどでも、何かあると仏壇の前で
本尊や先祖に語り掛け、力を貸してくださいと願うのも
そうした意味からと言えるでしょう。


このように、仏壇とは先祖の霊を祀る場所だけでなく
その家のご本尊を祀る場所でもあります。


どの家にも、その家の「守り本尊」となる仏様がいらっしゃいます。
自分の心と向き合いながら、朝夕、仏壇に向かって手を合わせ
線香をあげることは、どの宗派を問わず、仏教の教えの根本になるところです。



「安楽寺」では、先祖供養をはじめ各種のご供養を承っております。
お墓やご仏壇に関するご相談にも応じます。



どうぞお気軽にお尋ねください。



お問い合わせはこちらから

Copyright © 2024 宗教法人安楽寺 All Rights Reserved.